2009年12月15日火曜日

二人目を授かった

先日の土曜日12/12に産婦人科で奥さんの具合を見てもらったところ、
二人目を授かってた。8wということで、3ヶ月に入っているらしい。
予定日は7月22日。

今も子育てでいろいろ大変だけど、
特に奥さん、でも、子どもが健康に育ってくれるから、
毎日楽しい。帰ってきても疲れがなくなるよ。

それが、2倍になる。
楽しみ。

2009年12月13日日曜日

上棟から1週間後




上棟から1週間後の昨日、
どのくらい進んだか見に行きました。

形はそれほど変わってないけど、
金具類を取り付けていて大分しっかりとした感じに見えてきた。

来週から屋根をつくり始めるということでした。

来週は工務店の担当者に説明してもらいながら途中経過を見に行きます。

2009年12月5日土曜日

上棟




前日は雨で上棟ができなったんだけど、
当日は、雲ひとつない晴天になった。

なんか、やっぱり特別な感じがする。

つまれている材木をひとつずつ選びながら、
たてている。

1日で立つという予定だったんだけど、
無理じゃないかなぁと思っていたら、
やっぱり無理だった。

次の日までかかるということで、
できました。

凄い高い隣の家とほぼ同じ高さ。

楽しみ。

2009年11月30日月曜日

上棟延期

11月30日は雨で、、
上棟は明日に延期です。

今朝、担当の方からメールが入りました。

残念だけど、
作業は安全に慎重にしたほうがいい。

明日が楽しみ。

2009年11月29日日曜日

足場組み立て


基礎工事が終わって、
木材が運ばれていた。

相当大量。。

これ、どうやって運んだんだろう。。

小さな道の小さな土地に不釣合いなほどの量の木材があって、
少し不思議なかんじがする。


で、昨日は足場の道具を、
また、これ手で運んでいます。
足場の道具を1つずつ。。

で、月曜日からはとうとう上棟の予定。

でも、雨なんだけど、
どうするんだろう?

2009年11月21日土曜日

基礎工事その5



2回目の生コン。
1回目はコンクリートを敷き詰めて、
2回目は立ち上がりの部分を作るらしい。

で、20日の生コン作業が生コン業者の都合で、
大分遅くなったらしいが、
今日も、遅くなってるみたい。

17時過ぎから生コンをいれ始めた

2009年11月20日金曜日

基礎工事その4


20日は配筋検査後、15時から生コンを入れます。

配筋検査は瑕疵を保証する会社が保証するにあたって、
しっかり鉄筋を組んでいるかをチェックする仕組みになっているということ。
大事なところなので、第3者がチェックするのは凄く安心する。

でも、作業している人もまじめそうな人で本当によかった。
口が少なくて、本当に職人のようなかんじ。
職人なんだろうけど。

2009年11月18日水曜日

基礎工事その3


砂利をしいて、
点圧をしているところ。

ここまで結構長かった。
11月2日から始まっているから、
かれこれ2週間ちょっと。

セメント入れるところまでもうちょい。

2009年11月14日土曜日

基礎工事その2


だんだん基礎らしい形が見えてきた。
ここまで雨降ったりなんだかんだで結構時間がかかった。

でも、前面道路も小さくて、
2トン車がようやく入るところで、
入らなかったら軽でやんないといけないということで、
もっと時間がかかると、、。

設計書を見ながら、
凄く細かく穴を掘っていたので、
安心して見てられる。

2009年11月11日水曜日

基礎工事


2009/11/2から工事着工し、
11/7に工事の様子を見に行きました。

前面道路が狭い道にもかかわらず、
トラックが入り、小型のユンボーで穴を掘っているところでした。

うちの地盤は若干弱い部分があるということで、
通常よりも深く基礎を掘る必要があるということで、
少し時間がかかるよう。

工事をしているのは二人。
どちらも工務店の近くから来ているようだった。
(工務店から車で1時間くらいかかる)

2009年11月2日月曜日

着工します!!


今日からマイホームの工事が着工です。
2009年11月2日から2010年2月1月までの作業期間になるということです。

大分待ったので、
相当楽しみです。
(長期優良住宅、建築確認申請などなどに時間がかかっていました)

今日は仕事が終わってから、
早速見に行ってみようと思ってます。

奥さんは今日、
午後から現場に行って、
写真&ビデオ撮影をお願いしてます。

楽しみ。

2009年9月7日月曜日

地鎮祭の代わり

地鎮祭の変わりに自分達で土地の四隅に米、塩、酒をまいて土地にまつわる災いがないように祈ってきました。これで、工事もろもろ問題ないはず。よかった。

2009年8月31日月曜日

地鎮祭、やっぱりやらない

地鎮祭はやっぱりやらないことにした。

というのも、
こういうのはやっぱり気持ち的な部分が大きいと思うので、
家族で手を合わせるだけにしたいと思う。

それにも、一応、やり方があるらしく、
米、塩、酒を敷地の四角にまいて、
祈るということらしい。

那須旅行2009





家族が3人になって初めての旅行で、
那須に行った。

1泊2日の旅だったけど、
楽しかった。

でも、果歩ちゃんはまだ何のことか
わからなかったと思うけど、
新しい環境にどきどきしてたと思う。

2009年8月24日月曜日

千駄木での地鎮祭


地鎮祭をやろうかどうか迷っていたんだけど、
何かあったらどうしようとか、考えるのがいやなので、
やることにした。

けど、
地鎮祭ってどこの神社に頼めばいいのかわからず、

千駄木、根津あたりで、
一番大きな、、「根津神社」へ問い合わせて聞いたところ、
地鎮祭可能なのだけど、
住所が範囲じゃないって言われて、
本駒込の天祖神社を紹介された。

神社ってエリアを選ぶんだね。。
神様はどこ行っても神様かと思ってた。

ということで、
天祖神社を下見に。

僕はいいと思ったんだけど、
奥さんが、、乃木神社に頼みたいと。

別にどこってこだわりは無いけど、
地元の神様の方が、、力発揮できそうな気がする。

ということで、
まだ、どこでやるかは未定。

2009年8月18日火曜日

長期優良住宅の受理数

長期優良住宅普及促進事業実施支援室の
申請受理数というページに
載っているんだけど、
  • エントリ完了事業者数
  • 補助金交付申請受理数
の2つがあって、
それぞれの数字が、
7173 事業者(8/17現在)、273 戸(8/17現在)
とあって、
エントリ完了事業者数って言うのは、
長期優良住宅にエントリします!といって、
手を上げている企業の数で、補助金交付申請受理数って言うのが、
実際に国が認めた長期優良住宅(補助金が下りる)の数。

だから、5000棟までまだまだ余裕があるから、
大丈夫かも。

うちはまだ着工してないけど、
少し安心。

2009年8月16日日曜日

長期優良住宅の認定

長期優良住宅を申請するためにはいくつか条件がある。
が、
・年間25棟以下のの建築数
という条件で、
大手のハウスメーカーの入る余地をなくしている。

だけど、、
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000092.html
「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に基づく長期優良住宅建築等計画の認定制度については、平成21年6月4日より制度運用を開始しています。
 この度、全国の所管行政庁の平成21年7月の認定状況について、調査した結果がとりまとまりましたので、お知らせします。
 また、平成21年7月15日にお知らせした平成21年6月の認定状況について、一部修正がありましたので、併せてお知らせします。

1.平成21年7月の実績
 (1)一戸建ての住宅  4,629戸
 (2)共同住宅等        12戸
 (3)総戸数        4,641戸

2.制度運用開始からの累計
 (1)一戸建ての住宅  6,810戸
 (2)共同住宅等       199戸
 (3)総戸数        7,009戸



と載っていたんだけど、
これは認定されただけで、
100万円がもらえるというわけじゃないんだよね?
これって、ハウスメーカーが家の付加価値をつけるために、
申請に出しただけで、補助金がでるというわけじゃないよね?

その辺が明確じゃないので、
わからないんだけど、
長期優良住宅普及促進事業実施支援室
には、
これまでの申請受理数 128 戸(7/31現在)

と書かれていて、
申請受理数と認定状況というので、
大分わかりにくい。

長期優良住宅の申請、受理状況がどうかで、
受託の建て方(依頼の仕方)少し変わってくるので、
もう少しわかりやすくして欲しい。

でも、受理が7月で4000越すというのはそもそも、
2月間での申請期間があるキャンペーンだとすると、
あまりにも少なすぎるので、
おそらく、128戸というのが、正しい数字に見える。

ま、どっちにしても、
正確な数字を探してみよ。

2009年8月4日火曜日

地盤強化+水道の取り込みの見積もり

地盤調査、水道の状況を確認してもらって、
両方ともプラスの見積もりになるということ。。

でも、どちらも、
土地を買って、
掘ってみないと、、
わからない部分だから、
しょうがないといえば、
しょうがない。

が、地盤補強をしないと、
10年で12mm~14mm沈下するということ。

あと、「予想最大傾き」が0.5/1000(rad)と書いていて、
どれくらい不同沈下するかという意味らしい。
不同沈下とは均等に沈下するのではなく、
一方向に沈下することらしいです。

そうすると、
建物が立ってられなくなるらしい。

地盤補強だいじ。

2009年8月3日月曜日

今日、誕生日



今日、誕生日ということで、
奥さんから、カフスボタンをもらった。

仕事の時にたまにスーツを着ることがあって、
その為用。

家を買うとかでばたばたしていたのに、
きちんと準備をしてくれてて、うれしかった!

でも、カフスボタンがつけられるシャツは1枚しか持ってない、、。

建築確認申請と構造計算業務へ

間取り、窓の位置などが決まったので、
建築確認申請、構造計算業務に入っていきますと、
工務店から連絡があった。

もう、家の大体の大きな部分の仕様が決まって、
後は詳細をつめていく作業を9月いっぱい位でやっていく。

家の外観の色だったり、床の色、ドアの色、デザインなど、
いろいろ検討するところがあり、楽しみ。
サイディング、床の色などについては、
サンプルをダンボール箱いっぱいで持ってきてくれるということで、
それをみて、決めていく。9月の前半になるということなので、
事前に連絡して、来てもらう。


7月9日(木)・・・土地契約
7月25日(土)・・・工務店請負契約
7月28日(水)・・・地盤調査
7月28日(水)・・・水道調査
8月1日(土)・・・間取りの最終打ち合わせ、水道管調査、地盤調査フィードバック
8月3日(月)・・・建築確認申請及び構造計算業務開始

2009年8月2日日曜日

禁煙、それから

4月ごろ前に禁煙をするといって、
一度失敗をして、それから1ヶ月位吸ってたんだけど、
また、それから禁煙中。

もう1ヶ月半くらいになるかも。
今回はやめられそう。

前はストレスがたまると吸いたくなったんだけど、
今は大分ましになってきてて、
ぐっとこらえて、、平気かも。

今、やってる禁煙術。
  • タバコのことを忘れる
  • タバコを吸ってないことはかっこいい
  • タバコを吸う時間はもったいない
と思うようにしている。

  • タバコのことを忘れる
タバコの存在自体を忘れる。
今まで、ご飯を食べた後や、
何かで一区切り付くときは必ず吸ってたんだけど、
タバコって何?というくらいに忘れる。
思い出しても、タバコって何?って言い聞かせる。

  • タバコを吸ってないことはかっこいい
かっこいい生き方をしている人は、
タバコをやめたか吸っていない。
いや、吸ってたけど、やめた人の方がよりかっこいいかも。
自分の体に気をつけてて、家族のためにもなるし、周りにも迷惑をかけないし、
おまけに服臭くないし、息臭くない。
やっぱり、それはかっこいいという表現があうかも。

  • タバコを吸う時間とお金はもったいない
タバコを1本すうのに大体5分くらいかかる。
それを1日に20本吸っていた。
とすると、1日にタバコに費やす時間は、
5分×20本=100分(1時間40分)

それを1ヶ月(30日)続けると、
30日×100分=3000分(50時間)

それを1年間続けると、
50時間×12ヶ月=600時間(25日)

1年間で25日(≒1ヶ月)

は休みなく、タバコを吸い続けている計算になる。


さらに、20歳から80歳まで60年間タバコを吸い続けたとすると、

25日×60年=1500日(50ヶ月、4年2ヶ月)

一生の間で4年2ヶ月

は休みなく、タバコを吸い続ける計算になる。
と考えるだけでも、どう考えても体に悪そう出し、
計算している時点で気持ち悪くなってくる。

しかも、4年2ヶ月の時間を有意義に使えば、
より充実した人生がおくれるかも。

おまけに、
300円のタバコを60年間吸い続けた場合
300円×30日×12ヶ月×60年=6,480,000円

一生の間で648万円のお金がかかる

そうすると、
4年2ヶ月の時間があって、
648万の予算があれば結構いろんなことができる。

大学を出ていなければ、
大学も出れるし、

旅行にいけていなければ、
家族で世界一周の旅行もできるし、

地方に行くと、
中古の安いマンションが買えるし、


しかも、健康でいれられる。

間取りの最終打ち合わせ

昨日も工務店へ、
間取り&窓位置の決定のため、
打ち合わせに。

正式な図面が出来上がってきたので、
それを元に、窓位置などを決めている。

窓位置、壁の量などをこの時点で決め手、
家の構造計算へ出すということ。

これが終わって、
建築確認申請へ出せるらしい。

でも、大分前から窓の位置とかは検討済みなので、
そんなに問題ないと思うんだけど、
一応、持ち帰って1,2日再度検討する。


で、7月28日に水道管の検査、地盤検査の結果が出てきたので、
その説明もあわせて受けた。


水道官の検査のほうだけど、
水道管の引き込み官自体は引き込まれているということだが、
引き込みが、セットバックの部分(道路から60cm)の部分で、
バルブでとめられていると。。

法律上、本官からバルブまでは官の素材が決まってて、
一本で引き込まれていないとよくないらしい。

それで、いくらかプラス費用がかかるとのこと。
ま、そこは避けようがない、、ところ。



もう1点、地盤調査の件、

軟弱地盤ということで、
砂利をお目にしなさいというレポートを見せられた。
くい打ちなどの必要はないが、砂利の本来想定している厚さ+10cmで
入れる必要があるとのこと。
地盤についても、建物同様10年保障が付くので、
10年間は地盤沈下が発生しないような施策が必要ということ。

なので、基礎うちの際に、
10cm大目に砂を掘って、10cm大目に砂利を入れる必要が出てくる。
当然なんだろうけど、
掘った土を捨てるのもお金がかかるということ。。
そこもプラス料金がかかるとのこと。。

この辺も避けようがないことかも。。

7月9日(木)・・・土地契約
7月25日(土)・・・工務店請負契約
7月28日(水)・・・地盤調査
7月28日(水)・・・水道調査
8月1日(土)・・・間取りの最終打ち合わせ、水道管調査、地盤調査フィードバック

2009年7月29日水曜日

今年の夏休み

今年は、9月に秋のゴールデンウィークがあるので、
そのときに、2日休みをとりたいと思ってて、
残り1日をいつとろうか考え中。

8月のどこかで1日とって、
3連休にしたいと思ってるんだけど、
でも、家を建てることもあって、
あまり贅沢な旅行とかはできないかなぁと、、。

しかも、まだ子どもが小さいので、
あまり無理させないようにスケジュールを組まないといけない。

7月28日に水道管の調査

昨日、連絡があり、
今日、水道間の調査しますという連絡をもらいました。

水道管が正しく引き込まれているかどうかの確認です。
引き込まれていない場合、引き込みにお金がかかるので、
ここ、重要です。

ということで、
土曜日にその結果を確認したいと思う。

2009年7月28日火曜日

7月29日に地盤調査

工務店との契約も終わり、
着々と作業が始まっていく。

7月29日(契約後、4日後)で、
地盤調査が入る。

今週で設計書ができて、
週末には設計書ができるらしい。

7月9日(木)・・・土地契約
7月25日(土)・・・工務店請負契約
7月28日(水)・・・地盤調査

2009年7月26日日曜日

工務店と契約

2、3ヶ月かけて、、
工務店選びが終わって、
今日、契約をする。

本当に自分の住みたい家というと、
もう少しあーしたい、こうしたいと出てきてるんだけど、
文京区のルール、防火地域のルールがあって、
なかなかそうも行かない場合があると。

でも、その中でも、
満足した内容になっているので、
割とやりきった感がある。

長期優良住宅の助成金がおりることを前提にしているので、
おりなかったから、、と考えると少し心配。

ま、そのためにも早く契約。

新宿エイサー祭り



今年も新宿エイサー祭り、見に行った。

子どもをつれて見るのは初めてなので、
日陰から眺めてました。

音楽にあわせて体を揺らすと、
踊ってるように手を上げて喜んでて
とてもかわいかった。

来年も見にこよ。
我が家の恒例行事にしよ。




と、、
話が変わるんだけど、
帰りに玄関の脇を見ると、、、
ここは新宿かと思わすほどの、
大きな蛙。思わず写真に撮りました。
でけーー、。

2009年7月24日金曜日

東芝のハードディスクレコーダー RD-E301のハードディスク交換

東芝のハードディスクレコーダーRD-E301という機種を1年半くらい使ってるんだけど、
ハードディスクの故障ということで、、録画、再生ができなくなった。。

今まで撮ってたものとか、
全部消えちゃった。


で、サポートに連絡すると、
「ぎりぎりまで録画しすぎですって。。」
じゃあ、そのぎりぎりの手前でストップしろよ。。
あと、何度も録画、削除を繰り返すと、
ハードディスク内にデータが点在するから、
読み取れなくなると。。

なんで。。
ハードの方で勝手にやってよ。

で、修理に出すと、
出張検査費用で5千円。
悪い壊れ方をしていたら、、7万円。

おいおい、、買った額より大分高いよ。
もうすぐ2倍になっちゃうけど、。

ということで、自分でHDDを買って来て、
交換したところ、、
交換&再起動で1発で直りました。

HDD:WesternDigital WD3200AAKS-L9A



ちなみに、
320GB以上のHDDをつけても、
認識しないらしいので、
正しいHDDの容量で設置したほうがいいかもしれません。





※こちらはカードが使えるようです。





2009年7月22日水曜日

バーベキュー

3連休最終日に会社のメンバーと昭和記念公園でバーベキューをした。
社員の半分位が参加して、家族ずれもいたりして、楽しかった。
ちょうど曇っていて暑くなくて、娘の果歩ちゃんにはよかった。

肉の食べすぎか何かで、
その日の夕食は食欲が出ない。。

2009年7月12日日曜日

長期優良住宅の申請

長期優良住宅の申請をすると、
100万円の補助が出るということで、
今、お願いしようとしている工務店に相談中。

ただ、100万円まるまるもらえるのかと思っていたんだけど、
その対策をするために、申請費用とかもろもろ含めると、
そのくらいかかるということ。

ということを契約前に改めて確認したいと思う。

ただ、長期優良住宅にすると、
いろいろ特典があるので、
ぜひ、その申請をしたい。

  1. 住宅ローン減税の控除額が増える
  2. 固定資産税の控除年数、額が増える
  3. 家が丈夫になる(これ、一番大事)
一言に、長期優良住宅といっても、
対応が必要な箇所がいくつかある。

  • 劣化対策・・・数世代にわたって住める構造躯体であること。そのほか。
  • 耐震性・・・耐震等級2の耐震レベルであること。そのほか。
  • 長期に利用される構造躯体において対応しておくべき性能・・・省エネルギー対策等級4
  • 計画的な維持管理・・・建築時から未来を見据えた定期的な点検・補修に関する計画策定
  • 維持管理・更新の容易性・・・維持管理(清掃、点検、補修、更新)を用意に行うために必要な措置が講じられていること(維持管理対策等級3)
  • 住戸面積・・・75平米以上。その他。
  • 居住環境・・・良好な環境の形成その他の地域における居住環境の維持及び向上に配慮されたものであること。
とかとある。

これは、長期優良住宅の経済的な恩恵が受けられなくても、
ぜひ対応しておいてもらえるとよさそうな内容ばかりな気がする。

ということなので、
実際に工務店と話を進める際には、
この辺を気をつけていきたい。

2009年7月10日金曜日

土地、決済終わった!

昨日、土地の決済が終わった。

なんだか、以外とあっけない。
土地を探し始めてからここまで、
どのくらいだろう。
半年はたたないくらいかも。

でも、いい土地にめぐり合えたと思って、
これからは、家作りに集中していきたい。

この土地の前のオーナさん、
購入した土地の近くに住んでいるんだけど、
凄くいい人で、何かあれば連絡してくださいと、
連絡先をもらった。

近所づきあいじゃないけど、
早速、こういう人が引っ越してくるからということを、
ご近所さんに言ってくれてた。

家作り楽しみ。

2009年7月6日月曜日

工務店

工務店をまだ決めきれていない。

長い間やり取りをしているところがあるが、
場所が大和市にあって、現地からは少し遠い。

建物を作るうえでは問題ないだろうが、
工務店が抱えている遠くに知り合いは少ないだろうし、
何か家に問題が起きたときに、すぐに対応してくれるかというのが心配。

やっぱり、建物の近くに工務店があって、
今から来てここ直してよ。
って言える近さがいいんじゃないのか。

と思って。また、土地の近くで探して、
しばらくやり取りしてます。

今週の契約後、
設計図と見積もりが出るので、
それを見て決定したい。

一生に多分、一回なので、何度も検討して、
ベストなところを全力で探したほうがいい。

当日の支払い

小切手で3枚に分けてくださいと、
売主の方から指示がありました。

小切手、って、、使い慣れないもので、。
最近はテレビでも見ない。

調べてみると、
銀行ですぐに発行してくれるよう。
手数料が三菱東京UFJの場合は840円。

持ってると、
怖いので契約日に小切手化しよ。

2009年6月26日金曜日

司法書士決めました

司法書士さん決めました。
物件の近くの司法書士事務所で、
報酬が一番安かった。

で、ネットからだけのやり取りだと不安なので、
会社の昼休みに資料を渡すついでに事務所を見てきました。

うん、普通にしっかりしてそうなので、
そこで決めます。

で、担当者と話してると、
通常は不動産購入時は、
不動産会社の指定する司法書士を使うということでした。

なんでだろ。
安くて、しっかりしてるところがあれば、
そこがいいんじゃないのかな。
普通、買う人が有利でしょ。

2009年6月23日火曜日

司法書士選び

土地を購入する際に、
登記上、所有権移転という作業が必要になるんだけど、
その作業をする際の費用の相場がわからない。

今、司法書士の方、3,4名に見積もりを取ってるんだけど、
全部の情報がないと見積もれないという人とか、
大体4,5万という人と、9万円という人といろいろ。。

不動産屋に紹介してもらった司法書士の方が一番安いような気がしてきた。。

あまり頻繁に起こることじゃないから、
相場感とか全くわからない。

あと、比較サイトみたいなものとかないし、
口コミサイトみたいなのもない。
大分調べにくい。司法書士の比較サイトあったほうがいい。

2009年6月22日月曜日

契約しました!

とうとう、土地の契約をしました!!

だんだんと自分の家が近づいてきた!!

相当緊張する。
初めての経験ばかりで、、。

契約の時にはオーナーの方もいらっしゃっていて、
凄く人のよさそうな人たちでよかったです。

実は変な人だったらいやだなぁとか思っていて。
これまでずっと住んで来ているだろうから、
周りの環境とか具体的に聞きたいなぁとか思っていたので、
よかったです。
電話番号の交換なんかもできて。

それで、近所の人たちのことを聞いたんですが、
まわりはみんな言い人ということをおっしゃっていたので、
よかった~。

本契約が7/9の予定なので、
それまで、また、もう少し待ちます。

司法書士を探すのが大変。。
一応、3人に見積もり問い合わせ中。

2009年6月14日日曜日

谷中銀座のメンチカツ


日曜日にテレビで谷中銀座の放送をしていて、
行列ができるメンチカツということで放送してたので、
今日、言って見たところ、
行列ができてた。
15,6人は並んでたんじゃないかなぁ。
みんなメンチが目的。

で、あと、5,6人ってところで、
メンチがなくなり、、
あげるのをまた、しばらく待つ。

待つこと10分、
ようやく揚げたてのメンチが。

うん、おいしかった。
けど、揚げたてだけに、
油が切れてなくて、
袋の中に大量の油が。。

でも、うまかった。

また、あの周辺を探査してみよ。

2009年6月12日金曜日

三菱東京UFJ銀行の審査が通りました!!

今の会社で働き始めてまだ、3年ちょっとで、
審査に通るか少し不安だったけど、
通りました!!
しかも早い。
長くて2週間くらいかかりますって言ってたのに、
1週間かからなかった。。

これで、土地の購入に踏み切ろうと、
不動産屋さんのYさんと調整中。

早くて、3日後の契約になる。

着々と準備が整ってくると、
どきどきしてきた。

2009年6月9日火曜日

一次審査を出したよー!

三菱東京UFJ銀行&三井住友銀行に一次審査の申請をしました。

審査会社が審査するので、
審査が通るかはわかりませんということでしたが、、
でも、土地の価格とか家の価格とか、年収とか、これまでの借り入れとかいろいろ考えても、
大丈夫そうな気がしてる。そんな無理な返済じゃないし。

でも、心配なので、
一応、早めに出しました。

2週間くらいかかるっていってたなぁ。

これが通れば、
住宅業者と契約を交わす段取りということだったので、
後は待つだけ。

2009年6月8日月曜日

土地購入契約

土地を購入するという意思を伝えて、
金額の調整をしている途中ですが、
契約日を決めましょうということになった。

ん?
金額が決まってないのに、
契約日を決めるっておかしくない?

って思ったんだけど、
オーナーにちゃんと契約をするという旨を
伝えておいたほうが言いということ。

ま、結局購入すると思うので、
6/14(日)にした。

緊張する~。

2009年6月3日水曜日

住宅ローン

住宅ローンの話を聞くため、
メガバンク数社へ話しを聞きに行った。

銀行によって、
利息や金利優遇の内容が大分異なっている。
最初は三井住友にしようと思っていたけど、
話を聞いていると、
三菱東京UFJが安いみたい。。

もう少し話を聞いて、
仮審査を出してみよ。

土地購入決定!

文京区に土地を購入することに決定しました!!

先日、両親に上京してもらい、
その土地を見てもらい、
買いたいという意思を伝えました。

両親からは、自分で決めていいということになったので、
購入に踏み切ります!

あー、でも、購入するとなると大分大金なので、
自分の判断が間違ってないかが大分不安。。

でも、正直、資金援助してくれるというラッキーな状況で、
賃貸にずっと住むのは確実に無駄な気がするので、
正しいはず。

昨日、不動産やとの手数料の話もまとまり、
取引手数料のMax3%を1.5%にしてもらいました。
3%を考えると、大分安くなった。

後は、土地のオーナーが値下げ交渉にどのくらいおうじてくれるかな?
周りの土地に比べると格段に安い土地なので、
そんな大幅な割引はないと思うけど、少しはまけてほしい。
値切られるの前提にしてるでしょ?って思って、やり取り中。

2009年5月21日木曜日

三井住友銀行に行ってきた2

三井住友銀行に再度、
金利のバリエーションを作ってもらったプランを見にいった。

うーん、、
いろんなバリエーションがある。

あと、実際にお金を借りる祭には、
土地を購入していることが前提となるとか言われていて、
ほかの人はどうしているんだろう?

銀行からお金が借りれるかわからないと、
土地を買うって決められないような気がするんだけど、、。

と聞くと、
通常は土地も同じ銀行でローンを組んでくれるので、
問題ないと。

今度はほかの銀行で見積もりを取ってみよ。

2009年5月19日火曜日

三井住友銀行に行ってきた

家を作ろうとすると、
やっぱりお金が必要になるもので、
銀行からどのくらい借りれるのかを教えてもらいに行ってきた。

「借りれる金額は年収の5倍~8倍ということが一般的に言われてます」と、
一般的な借り入れられるお金の説明など、、お金をが借りれるようになるまでのフローとか、
手続きに1ヶ月くらいかかりますよとか。

あと、利息の仕組みがいくつかあって、
しかも、公開している利息からさらに特別優遇ということで割引があると。
いろいろ説明されたので、
こっちのプランを説明して、明後日までにうちに合うようなプランを何パターンか提案してくれるように頼んでおいた。
だって、パンフレットにないオプションとか、
サービスがあるみたいなので。。

ちなみに、住宅ローンには3種類の利息の形態がある。
  • 変動金利
  • 固定金利
  • 全期間固定金利
変動と全期間固定金利はわかりやすいですが、
固定金利とは固定期間が終わると
変動金利か固定金利のどちらかに移るそうです。

やっぱり一番気になるのは、
銀行にどのくらい利息を払うかということ。
明後日、もう1度説明を聞きに言ってみよう。

2009年5月18日月曜日

高橋監理にいってきました

高橋監理にいってきました。
そこで、僕らが買おうとしている土地を下見してもらっていて、
最初に伝えた内容で設計書が2パターンできていて、
それを見せてもらった。

パターン1はコンクリート造で高価なパターン。
パターン2は木造で比較的安価なパターン。

でも、どっちにしてもこの業者は安い。。

少し不安になるくらいなんだけど、
どうなんだろう?

自社工場を持っていますとか、
年間250棟建てていますとか、

本当に信頼していいかはまだわからないけど、
第一印象は普通に丁寧。

来週、僕らの希望を設計書+見積もりに落とした形で提案してくれるということなので
その後、いろいろ検討してみたい。

2009年5月17日日曜日

高橋監理

今、マイホームを買おうと!
考え中なんだけど、
土地も目処が付いてきて、

その土地に家を建てるとき、
どこの建築会社に頼もうかと、
いろいろ見て回ろうと。

今日はその中で、
いろいろ物件を紹介してくれている、
不動産屋さんに紹介された、
「高橋監理」という建築会社に行ってきます。

土地の形や場所を前提に
設計図を作ってくれているらしくて、
相当楽しみ!

まだ、土地を購入したというわけじゃないんだけど、
費用の全体像が見えないと、
土地も買えないのでということを不動産屋にいって、
とりあえず、上物を調査。

Corteo サントラ

この前、Corteoを見にいって、、
あまりに感動したので、
CDをamazonで注文したのだけど、

CDがカリフォルニアから送られてくるということで、
2週間くらい時間がかかった。。

でも、改めて聞いても、
そのときの映像が思い出せる。

1. Funerale
2. Ritornare
3. Rave d'un pantin
4. Les chevaux  bottes
5. Nos Dej2
6. Klezmer Moment
7. Prendersi per mano
8. Anneaux
9. El cielo sabr
10. Fugue
11. Volo Volando
12. Un tierno y dulce
13. Balade au bout d'une chelle
14. Garda Lass1
15. Triangle tango
16. Che finalone

今度はZEDも見に行きたいなぁ。
Corteo (Limited Edition) [CD+DVD]

Cirque du Soleil (2006-10-03)
売り上げランキング: 1342
おすすめ度の平均: 3.0
3 DVDと振り返る

バイク買取 バイクワン

SUZUKIのビックスクーター スカイウェイブに載っていたんだけど、
ここ最近(2,3年)のものすごく厳しい駐禁やらで、
通勤にも使えなくなり、しばらく放置していたところ、
バッテリも上がり、、バイク置きっぱなしでもったいないと思い、、
誰か必要な人に使ってもらえるようにと、
バイク買取に相談してみた。

前にどこかのブログで、
バイクワンがどこよりも買取が高かったということで、
お昼の12時過ぎに問い合わせのの電話をしたところ、
担当者が14時前に到着。

で、査定後、
バイクを売るところまで、
15時ごろ。

早っ。。

なんとなく売ろうかなぁと思って、
2,3時間であっという間に終わってしまい、
実は少しさびしい。
これまでずっと大事にしてきたものが、
あっという間にいなくなったので。。

でも、必要とされているところにいって、
大事に使ってもらえたほうが、
みんながHAPPYだと思うので、
これでよかったのだと、
思うことにする。

2009年5月6日水曜日

2009年のGW コルテオ



去年から奥さんと見たいねーと言っていた、コルテオ。
調べてみると、5/5で東京公演が終わりということで、、
急いで予約。普通に予約できました。
2週間くらい前だったかな。

当日は5/5で郷ひろみの日と言うことで、
ひろみ郷が自分のCDを宣伝しにきてた。
でも、生郷は相当いいね。やっぱりかっこいいよ。

といってるうちに、始まった。
娘も一緒だったんだけど、爆睡中。
相当大音量なのに、起きない。

やっぱり、テレビのコマーシャルでもやっていた、
シーソーと鉄棒は凄い。
シーソーと鉄棒と書くと、公園の遊びみたいに聞こえるけど、
相当凄い!見ないと凄さはわからない。

2009年のGW 上野動物yeah!!




朝のニュースを見てたら、
5/5は上野動物園が無料!
というニュースをやっていたので、
早速、友人の約束をリスケして上野へゴー。

相当込んでる、、
けど、この込み具合がGWという感じでいい。

動物はほとんど見れずに雰囲気のみ。

今度は普通に動物を見に来よう。

2009年5月5日火曜日

2009年のGW 稲毛海岸&ikea



GW1日目は、
稲毛海岸&ikea。

子どもができて、
一度も海を見せたことがなかったので、
千葉の稲毛海岸へ連れて行った。

何のことか全然わかっていないと思うけど、
足を海につけたりして、
楽しかったんじゃないのかな。

あと、マイホーム購入を考えているので、
それにあわせて、家具を見に行った。
相当気が早いですが。。

やっぱり、ikeaの家具は重すぎて、、
運ぶのが疲れる。。

2009年5月3日日曜日

禁煙2

禁煙まだ続いています。
大体2週間くらい。

最近別に吸いたいわけではないんだけど、
なんだか、。

酒ものまず、
競馬とかの賭け事もせず、
タバコを吸うことだけが楽しみだったのに、、
それをなくしてしまうと、
正直、何をすればいいのか。

2009年4月19日日曜日

禁煙

最近、禁煙を始めました。

タバコは若いころからずっとすい続けていて、
やめるのは大変だろうなぁと思い、
禁煙にチャレンジさえもしてなかった。

でも、最近、禁煙ってブームになっていて、
禁煙ってなんかオシャレな感じがしてて、
健康にもいいし、俺の好きな一石二鳥以上系だと思い、
はじめてみた。

今で1週間くらい。

でも、やめれそうな気がしてる。

禁煙パッチとか禁煙パイポとかじゃなくて、
自己流メンタル禁煙法。
(禁煙が成功したら、名づけます)

Den Fujitaの商法

このシリーズの
  • 〈1〉頭の悪い奴は損をする

  • 〈2〉天下取りの商法

を読んだ。

藤田田さんという人、大分強引な人。
でも、リーダーとしてはこのくらいパワフルな人の方がいいのかも。

本当にこのくらいのハングリーさがあれば、
会社は成功するのか。
多分、その人の人間性+頭のよさ+ハングリーさが藤田さんの成功のベースのような気がする。

ハングリーさだけで人間性に問題がある場合、
部下は絶対付いてこないと思うし、
また、頭のよさがないと誤った方向へいってしまう。

でも、いろいろと勉強になる部分があった。
Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (ワニの新書)
藤田 田
ベストセラーズ
売り上げランキング: 9770
おすすめ度の平均: 5.0
5 商売人は必読の書!!!
5 不景気の今こそ読むべきです
5 商法の格言の宝石の様な本
5 起業家・ビジネスマン必見の教科書
5 日本マクドナルドの真髄!!


Den Fujitaの商法〈2〉天下取りの商法 (ワニの新書)
藤田 田
ベストセラーズ
売り上げランキング: 11960
おすすめ度の平均: 4.5
5 商売人は必読!!!
5 「景気が悪い」と言う言葉を口にするな
5 金儲けとはの回答集
2 凄さは感じますが。。。
5 1巻に引き続きすばらしい


2009年4月12日日曜日

新宿区も定額給付金

新宿区も定額給付金の申請が始まった。
うちは夫婦+18歳未満の子ども1名だから、
1万2千円+1万2千円+2万円で4万4千円になる。

何に使うかを今日考えよ。

みんな何に使うんだろう。

貯金はしないで、
何かに使ったほうがいいよな。

BOOKOFFで買ってしまった。

本を売るならBOOKOFFで本を何冊か購入。
全部で2950円分購入したんだけど、
家に戻ってきて、
amazonで書評を読もうと思って、
調べてみると、
マーケットプレイスに1円で出品されている。。

失敗した。
BOOKOFFで買い物をすることはほとんどなく、
たまたまの衝動買い。

マーケットプレイスで買うと、
送料込みで、
1022円で購入できる。

もう2度とBOOKOFFでは買わないと、
勉強になった。

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

家の購入を考えていて、
不動産は人生にとって本当に必要か?

という項目があり、読んでみた。

んん、、
子どもを持つ場合は家を持つな、
家を持つなら子どもはあきらめたほうがいい的な内容で、
うーん、言ってることはわかるけど、、
工夫すればいけるんじゃないかと半信半疑の気持ちでいた。

そのほかにも、
保険の話だったり、
社会保障の話だったりが論理的に書かれていて、
面白いと思った。

鵜呑みにはできないけど、
知識として読んでおくのはいと思う。
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
橘 玲 海外投資を楽しむ会
講談社
売り上げランキング: 9656
おすすめ度の平均: 4.5
4 身を守るために読んでおいて損は無い
5 ようく考えよう、お金は大事だよ。そのお金についての本です。
4 30代前半までに読んで損は無い一冊
4 ■金融商品をどう捉えると黄金の人生を手にいられるかが書かれています。
2 本書を鵜呑みにしない判断力が経済的自立への第一歩

子供の誕生日プレゼント

 子供が今月、今月誕生日なんだけど、なにがほしい?っていうと、Nintendo Switch ずっと前からほしいと言っている。だけど、あまりゲームを買い与えたくない思いと、ソフトも入れると4万円ぐらいするというプライス。息子の笑顔はプライスレスなんだけど、そのバランスだよね。4年...